--.--.--



2013.11.07

出発

いよいよ出発日当日。

いろいろ整理とかして、準備は万端。

行く前に同居人と最後の晩餐(?)して、新宿駅へ
2013110722185952c.jpg

楽しみ50%
不安50%
ぼくの旅はいつもそんなんだ。

新宿のターミナルから乗車
20131107221901967.jpg

三列シートなんでスペースは多少余裕がある。
20131107221852d92.jpg

しかし、けっこう揺れるね。
思ったより寝るの大変かもな。

ガタガタゴトゴトフラフラユラユラ。
バスの足回りは、ショックを吸収しないし、揺れを止めないし、ダメだな。
やっぱ安いバスは、そういうとこの差があるのかな。

朝六時に徳島駅に到着予定です。
おやすみなさい。
Posted at 22:32 | 準備編 | COM(4) | TB(0) |
2013.11.06

いよいよ明日

いや~、なんだか準備が忙しい。
やっぱ一ヶ月以上の旅なんで、万全の準備をしないと気がすまない。
電子デバイス系の細々としたものやブログ更新用の設定、事前の調べごとに、テント、レインウェアのメンテ、
車、バイクの軽く保管整備などなど、やることリストが20項目以上で、あー、忙しい。
R0015755.jpg

ある程度荷物はまとまってきた。
明日は、車の洗車、保管整備して、家事してなんとかなりそうかな。
Posted at 19:55 | 準備編 | COM(2) | TB(0) |
2013.11.05

お遍路タイプ

お遍路の旅にもいろいろスタイルがあるけど、なんでお遍路しているかも人それぞれ。
これについて、こちらのブログでけっこうわかりやすく書かれています。
http://www.0459gh.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E6%83%85%E5%A0%B1/%E9%81%8D%E8%B7%AF%E3%81%AE4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E5%BA%8F/4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%81%9D%E3%81%AE1/
こう分けると、まさにぼくはチャレンジ系100%ですねw

なので、ぼくのブログを見てて、歩き遍路大変だねとか、野宿なんて良くできるねとか、
関心とか、同情とか、そう思わなくても、そういう気遣いはけっこうです。
単にぼくは好きで歩き野宿をするわけで、そんな苦行とか、そんな思ってないです。
少なくとも、命の危険もある数日間の山行に比べたら、一日歩けば飯にありつけるし、
いつでもギブアップできる平地なら、精神的には楽だと思ってます。
ただ、毎日寝床を探すのが悩むかと思ってます。
寝床は、基本人目が付かないところが好きなタイプです。
Posted at 23:29 | 準備編 | COM(1) | TB(0) |
2013.11.02

出発日決定

ただいま絶賛準備中なんだけど、出発日を決定しました。
11月七日(木)の夜に新宿から高速バスで出発します。
ちなみに、埼玉在住です。

普段は遠出は自分で運転してばかりだから、高速バスは実は初めて。
ちゃんと寝れるかな。
ちなみに、東京から徳島まで7700円。
高速道路代よりも断然安い。
なんか自分で運転しなくて楽なのに安いなんて変な感じだな。
Posted at 23:49 | 準備編 | COM(2) | TB(0) |
2013.11.01

野宿装備

野宿お遍路は、夏であればテントなしでも可能かもしれないが、冬の寒さを越すのはテントが必須。
さいわい普段からテント山行してるので、テント装備は揃っている。
DSCN0129.jpg
テントは、アライテントのエアライズ。こいつは山でいっぱい見かける、ソロで担ぐテントとしては、重さとコスパのバランスがいい。
前室も大して広くないのが、逆に野宿でペグで打てなくても、ある程度自立できるのが、いいところ。
シュラフは、0度対応のをもってく。0度対応だとけっこう大きいのでかさばるんだが、12月まで歩くので止む終えない。
火気は、一般ガスボンベが使えるタイプをもってく。まあ、野宿だと簡単な飯(ラーメン)作るのと、暖かいコーヒーを飲むぐらいかな。
ザックは40Lのスリムなもの。登山のザックとしては、大きいほうではないが、これ以上大きくして重くしても、歩く自身がない。

なんだかんだ荷物は10kgぐらいになるのかな。
Posted at 23:12 | 準備編 | COM(0) | TB(0) |
