--.--.--



2013.10.31

お遍路の靴

歩き遍路で一番重要なアイテムは靴。
ちゃんとした靴じゃないと、足が痛くなってそりゃ悲惨になってしまう。

ぼくはニワカマラソン(最高10km)をしていたので、いちおうランニングシューズがあります。
R0015679.jpg
お遍路はこの靴で歩きます。

ちなみに、ぼくは自転車で走りすぎて膝に爆弾がある。
登山の下山時もたまに膝の爆弾が爆発するので、お遍路中は爆発しないことを祈る。
Posted at 21:03 | 準備編 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.30

ブログ更新機器

さて、リアルタイムブログにとって、何の機器で更新するかが一番の問題。
ぼくは未だにガラケー持ちなので、スマホはない。
それにスマホの日本語入力は、とても慣れなく文章を書くのにすごい時間がかかりそうだ。

ということで、タブレットを買いました。
すでに生産はされていないけど、sonyのtable P。
二つ折りの画期的タブレットで、しかも文字入力のときは、下画面がソフトキーになるんですね。
ソフトキーの入力にも、いまいち慣れないけど、スマホ入力よりか断然いい。
R0015676.jpg
通信はiijmioの格安simを購入したので、これで月々1000円でブログ更新できます。
ちょっと使ってみたけど、高速プランじゃなくても200kbpsの通信でブログ更新は問題なさそうだな。

そして野宿旅で問題が電源問題。
とりあえず、自分で充電できるように、ソーラー充電器と乾電池の充電器を手に入れたので、できるだけそれで充電してこうと思う。
Posted at 01:12 | 準備編 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.29

お遍路スタイル

お遍路は、いろいろ巡る手段がありますね。
ツアーバス、自家用車にバイク、自転車、そして歩き。辺りが一般的に手段か。

ぼくは歩きで行くわけなんだが、大体40日ぐらいかかるようだ。
11月中旬に出発予定なんで、年内には終わらせたいところ。
野宿なので寒さも気になる。
いちおうテント山行や雪山登山(日帰り)まではやってるので、テント泊や寒さは大丈夫なつもり。

そしてお遍路といえば、88箇所のお寺を巡って、ご朱印を書いてもらうのは一般的だが、ぼくは以前バイクで一周したときにやってもらったのもあるんで、今回はご朱印はパス。
そして開所時間にも縛られたくないので、納経にも拘らないことにしようと思ってます。
あくまで88箇所を巡ることを主眼とします。

というのも、そもそもぼくは野宿旅がしたいのが一番の理由のようです。
IMG_7290.jpg

Posted at 23:57 | 準備編 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.28

お遍路ブログ始めました

はじめまして。ばんそうといいます。

お遍路リアルタイムブログをやろうと思いブログを作りました。

出発は2013/11中旬予定で、歩き野宿の四国お遍路です。

・自己紹介
名前:ばんそう
年齢:34 男
仕事:IT系→日本一周→IT系→ニート中
趣味:車、バイク、自転車、登山

・きっかけ

そもそもは2007年にバイクで日本一周したとき、バイクでお遍路もしました。
http://onlyadv.blog96.fc2.com/blog-entry-44.html
そのときの最初に数日だけは歩き遍路をして、歩き遍路のおもしろさを知り、いつか歩き遍路したいと思っていた。
で、バイクで日本一周後はちゃんと就職して過ごしていたんですが、まあ仕事がいろいろあって、
とりあえず、今のところに居続けても、将来の展望はないと感じ、いったん退社することになった。
やっぱ退社したらリフレッシュしなきゃねと、かねてからの遍路にでることにしました。
ちなみに、就職の目処はまだまったくなし。

CIMG3791.jpg

さて、出発までは、準備の様子をぼちばち書いていこうと思います。
Posted at 22:23 | 準備編 | COM(0) | TB(0) |
