--.--.--

一日目
一番から七番
歩行:約20km
歩数:35928(電車移動込み)
出発地:徳島バスターミナル
宿泊地:土成IC近くの公園

高速バスは、ボチボチ寝れたけど、疲れが残ったな。

とりあえず、徳島駅から板東駅まで電車で移動して、お遍路のスタートの地、一番札所へ。
板東駅から歩いていると、喫茶店のマスターにお茶でも飲んでけと、声をかけられる。
そして、マスターのお遍路のありがたい話を永遠と一時間頂きましたー。

急いでも足を痛めるからゆっくり行った方がいいと言うけど、
スタート前からゆっくりしても。。。

そして一番札所霊仙寺に到着。

まずは、白依を買って、あとは歩き遍路用の地図、納札を購入。

野宿用の地図がここにあるって噂だったけど、今はないと言われた。
アテが外れた!
野宿場所は、全部自分で探すことになるか。

そして、どんどん進む。

遍路道は普通の道路だったり、山道みたいだったり、いろいろ。

なかなかコンビニがなかったけど、パン屋があったので、朝飯のパンを買って、近くの休憩所で食す

昼飯にうどん屋の行ったら、逆打ちのお遍路さんがいて、少し宿情報をゲット。

お遍路の休憩所は、いろいろあるけど、ぼくはこういう人気のない東屋が野宿のベストだな。
お遍路には善根宿という無料もしくは格安で止めてもらえる場所もあるけど、
そういうとこは、逆に気を使って、ぼくには疲れそうなんで、一人で悠々できるとこがベスト。

今日は、まだ昼の一時なんで、ここでは止まれない。

2,3,4,5,6,7と進んで、四時になった。
お寺は五時に閉まるので、基本的に五時がタイムアップ。
まあ、五時で暗くなるし、足も疲れてきたので、今日はこの辺で打ち止めか。

さて、野宿場所探しなんだが、とりあえず、次の札所に向けて歩いてても、住宅街でいいところがない。

ちょっと寄り道すると土成IC近くに温泉があるみたいだから行ってみると、隣に小さい公園みたいなのがあるじゃん。

そして温泉もスーパー銭湯みたいでゆっくりできるし、飯も食べれる。
今日は良い感じで就寝できそうだ。

今は温泉の休憩所でブログ書いてます。

そして、風呂出たら公園でテント張ろうと思います。
いやー、初日から風呂に入れるとは思わなかった。