--.--.--



2013.12.10

三十三日目 五十四番から五十九番へ

三十三日目
五十四番から五十九番へ
歩行:約28 km
歩数:47194
出発地:星の裏海岸公園の売店東屋
宿泊地:道の駅 今治湯ノ浦温泉
体調:マメ:左足親指の着け根、カカト
右足、カカト、親指と人差し指の間
親指と人差し指の間のマメが痛くて、後半歩くのが辛かった。


夜の天気は強風が吹くとのことで、予報通り風が強くなった。
でも、テーブルにテントをロープで固定できていたので、テントは大丈夫だった。
ただ、四時頃に目が覚めてから、テントがガタガタするので四時以降は寝付けなかった。
20131210195233884.jpg

朝には雨は止んだけど、風は相変わらず強い。
飛ばされないように撤収作業。
風が吹いてる分結露は大丈夫だった。
雨は流れてきてて、グランドシートとテントに底が濡れていたので、
風が強いついでに、ちょっと干して乾かした。

朝七時過ぎなにで小学校の通学時間と重なる。
20131210195233169.jpg

コンビニで朝飯食べて、9時頃に五十四番 延命寺に到着。
2013121019531164d.jpg

今日はここからまた密集地帯

大きい墓地を突き抜けていく
大きい墓地だが、遍路道って裏庭だろうが植物園だろうが問答無用で突き抜けていく。

今治の街中に入って、五十五番 南光坊寺に到着
2013121019530009e.jpg


なんか今日は右足の親指と人差し指の間が痛い。。。

そろそろコインランドリーで洗濯しとこうかなと探したら遍路道をちょっと外れたらあったので暫し洗濯
あ、洗濯機の中からソーラーライトが出てきた。
しまった、ズボンのポケットに入れっぱなしだった。
ソーラーライトは点灯したけど、かなり暗くなった。まあ、使いにくかったから要らないかな。

昼飯は近くにイオンがあったので、惣菜を買った
寿司が一貫50円で選び放題!イイね
20131210195234534.jpg

五十六番 泰山寺に到着
20131210200025491.jpg

五十七番 永福寺はビフォーアフターみたいな。。。
20131210200025795.jpg

五十八番 遊仙寺はちょっと山の上
山門にみかんの接待があったので頂きました。
20131210200023eac.jpg

山門からはまだ登りがあって、本堂に到着。
山門まで戻ったら、雨がけっこう降ってきた

今日はにわか雨の予報なのか?
みかんもう一個食べて待ってると、雨はほどんど止んだ。
よかったよかった。
遊仙寺の山を降りる。
ここら辺から右足の親指と人差し指の間がかなり痛くなってきた。
痛い痛い。。。
靴下を脱いでみると、マメが出来てた。
うーん、痛い、どうやっても痛い。
早く寝床に行って、水を抜きたい。
まだ今日は10kmも歩かなきゃならないんだよな。
空も降りそうで降らないような降ってるような天気だ。

五十九番 国分寺に到着。
2013121020003830f.jpg

後は寝床まで。
コンビニにちょっと寄って、寝床へ向かう。
日が暮れた。

そして道の駅今治湯ノ浦温泉に到着。18時半。
レストランがやってたら、レストランで食べようと思ってたけど、やってなかった。
お、東屋があるな。ついでに、隣のバイク置き場も屋根がある。
この時期の夜にバイクは来ないから、バイク置き場のほうに張ろう。
201312102000309fe.jpg

ちなみに、道の駅にクアハウスがあるのだが、今日は定休日みたい。ついてない。。。

痛かった親指と人差し指の間のマメの水を早速抜いた。
よしよし、と思ったら、歩いたらもっと激痛になった。。。ぎゃいー。
指の間だから何かの拍子に動かしても痛い。。。
なんか痛みに敏感なとこなのかな。
朝には痛みは和らぐかな。。。

と思ったら、糸通してガーゼをつけたまま歩いてたから、ガーゼが挟まって痛かったようだ。
ガーゼ外したら、普通の痛みになりました。

この記事へのトラックバックURL
http://goonapilgrimage.blog.fc2.com/tb.php/43-abc46f9b
この記事へのトラックバック
54番 近見山・延命寺から、55番 別宮山・南光坊、56番 金輪山・泰山寺、57番 府頭山・栄福寺、58番 作礼山・仙遊寺、59番 金光山・国分寺までが今治市内の札所です。 遍路のための新聞『同行新聞(どうぎょうしんぶん)』を発行していた56番 金輪山・泰山寺がある今治は、今も遍路の情報発信地! 四国巡拝センター 四国八十八ヶ所霊場会 13年 三十三日目 五十四番から五...
お遍路 | 今治バリバリリンク集 at 2013.12.10 21:46
この記事へのコメント
大丈夫ではなさそうですねマメ・・
以前、歩きお遍路さんが足を痛そうに引きずりながら頑張ってる姿を何度か見かけた事あるんですが、ばんそうさんも同じ状態なんでしょうか?
元気出して頑張って下さいねっ!!

Posted by まめたろう at 2013.12.10 23:01 | 編集
ここにきて、新たなマメに悩むとは思いませんでした。
もう少しの辛抱なんでがんばりますよー。
Posted by ばんそう2 at 2013.12.12 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
