--.--.--



2013.12.24

お遍路のマメ考

お遍路はマメとの戦いでもあった。
マメがなければどれだけ楽だったか。
後半は、だいぶマメを安定させることが出来て、だいぶマシにはなってたが、前半はマメがきつかった。

さて、歩き遍路する上でマメに悩む人がほとんどだが、どうしていくのがベストか?
マメのケアについては、ネットでも人それぞれの意見が飛び交っていて、何がいいのかわからない。
今回お遍路した中で、マメに対して、どうするのがいいか、自分として考えました。
※あくまで素人が考えた意見です

・マメができる理由
一般的にマメは蒸れていると出来やすい、靴がキツイと出来やすいらしい。
それよりもぼくが思ったのは、歩くときに衝撃が加わりやすいところや靴内で当たるところに出来ていると感じました。
とくにカカトにマメができたとき、カカトから着地しないような歩き方に変更したら、カカトのマメができなくなってきたような気がする。
とりあえず、幅広な靴をオススメします。

・マメの痛みってどんな?
ぼくもマメで困ったことは無かったので、どんなもんかなと思ってた。
マメは、皮膚の中に水泡ができる状態で、簡単に言うと水泡の部分の皮膚が剥がれたみたいなもんです。
なので、痛みの想像としては、皮が剥がれた状態で歩いているみたいなもんで、
皮が剥がれているということは、その部分が当たると、ヒリヒリとかチクチクします。
たとえると、一歩ごとに針が刺さるみたいな、そんな痛み。ヒィー。
出来る場所によるけど、とくに皮膚の柔らかいところにできると地獄。
ぼくは、指の間に出来たときが、一番痛かった・・・
ちなみに、マメは歩き始めはすごい痛いんだけど、しばらく歩いていると痛みを感じなくなってくる場合が多い。
これは人間の防衛本能で、痛みを麻痺させてるのかな・・・?
ただ、また休んだ後歩き始めるとまた痛くて・・・しばらく歩くと痛みが引いての繰り返し・・・

・マメが出来ないようにするにはどうすればいいか?
こればっかりは解決できなかった。せいぜい幅広な靴に買い換えるぐらいか。
途中でお遍路さんに聞いた対策としては、次のこと
 ・休む毎に靴下を脱いで、蒸れを防ぐ
 ・サンダルで歩く:サンダルだと通気性がいいからマメが出来ないらしい。またマメが出来てからもサンダルで歩くことで治りが早くなるとか。実際サンダルで歩いたが、靴よりも幅に余裕があるサンダルだったので、マメが始めは痛くなかった。しかし、所詮サンダルなので、普通に足が痛くなってきて、ずっと履いて歩けるものではなかった。
 ・靴紐の下二段ぐらいを結ばないで三段ぐらいから結ぶ:これは靴がきつめな場合最大限に幅を広くする対策。いちおうこれはやってました。
R0016739.jpg
 ・歩き方を変える:これは自分で思っていたのだが、一辺倒の歩き方だと足の負担も同じ箇所になるので、負担が大きくなる。なので、歩き方を、フラットで着地する、カカトで着地するとか、たまには早歩きするとか、何か歩き方を変えて負担を分散させるといいかもと思った。

・マメが出来たらどうするか?
これはネットでもいろいろな意見がある
1:放置して自然完治を待つ
メリット:穴とか空けるよりも、化膿する恐れはない
デメリット:歩き続けると、肥大化する。治りが遅い。

2:針で水抜きする
メリット:水を抜いた分、接触する面積は減るので痛さは多少楽になる
デメリット:ばい菌が入った場合、化膿する恐れが多少ある

3:皮を切る
メリット:余分な皮も無いので、治りが早い
デメリット:処置後、キチンと清潔にしないと化膿する恐れがある。

じゃあ、お遍路のときはどれがいいか?
お遍路中は絶えず歩き続けます。そのため放置していたら、治るどころかどんどん肥大化します。
始めは米粒やBB玉程度のマメが、パチンコ玉ぐらいの大きさになり、さらには奇形型になってきます。
肥大化は留まることを知らず、ぼくの場合は、小指にできたマメは一週間後には、小指全部マメになりました・・・
こうなると、どう歩いても痛いのなんのって・・・
なので、歩き続ける場合、放置するのは無理だと思いました。
じゃあ、水抜きしようということで、2か3の方法になるんですが、3の方法の場合、これまた歩き続けてるうちに
清潔さをキープするのは難しい。
歩いていると、絆創膏とかも剥がれてくるし、靴下も擦れて、靴下の屑で足はすごく汚くなります。
(これは安物の靴下だったからか?)
なので、3は化膿の恐れが大なので難しいと思う。
結果として2の針で水を抜くのがベストだと思う。それもできるだけマメが大きくなる前に水を抜くのが良い。
大きくなってから水を抜いても、マメの部分が当たると痛いので、当たる面積を小さくする上でも、マメが小さいに越したことはない。
水を抜いても、また次の日水が溜まってたりするが、根気よく何度も抜きます。
すると皮は硬くなってきて、水も溜まらなくなってきて、いずれマメの痛みもなくなって頑丈な足になります。

結論としては、お遍路でマメができたら、そのつど針で水を抜くのがいいと思います。
マメが出来るのを防ぐのはかなり難しいので、マメを潰しながら歩くと、いずれマメに悩まない足になると思います。

親指付け根の側面と踏み足に出来た画像
R0016082.jpg
小指のマメが奇形になってきた画像
R0016081.jpg
小指全部がマメになってから水抜きした画像。皮が・・・
R0016577.jpg


・マメの水抜きの方法
※あくまで自分がやっていた方法です
用意するもの
裁縫用の針

ガーゼ
消毒液
絆創膏
テープ
はさみ
R0017529.jpg
携帯用のソーイングセット+ガーゼ、消毒液、絆創膏、テープを買っとけばいいと思う。

1.糸を5cmぐらいに切る
2.ガーゼに消毒液を含ませて、患部のマメを消毒する
3.同じく消毒液のガーゼで、針と糸を拭いて消毒する
4.針に糸を通す
5.針でマメを貫通させて、糸を通して、マメに糸だけ残った状態にする
6.針を通したら、水がでるのでふき取っておく。(マメが硬くなっている場合、水がすぐにでない場合もある)
7・糸は残したままで、マメにガーゼを当ててテープで止めて、一晩放置する。
8.朝になったら、糸を手で抜いて絆創膏を張っておく。
  (糸を通しておくことで、マメの中の水が蒸発する方法らしい)


それでは、よい歩きを。
Posted at 18:14 | 結願後 | COM(2) | TB(0) |
2013.12.23

お遍路データのまとめ

月日 日数 歩行距離 通過札所 宿泊種別 風呂 洗濯 コメント
11月8日 1日目 20 KM 1-7 徳島 公園 あり なし 初日は順調なスタートを切った
11月9日 2日目 23 KM 8-11 徳島 休憩小屋 なし なし 遍路転がし焼山寺の途中まで順調に到着
11月10日 3日目 15 KM 12 徳島 公園 あり なし 温泉隣の野宿でここまでは楽勝ムードだった
11月11日 4日目 26 KM 13-17 徳島 公園 なし あり 野宿地は、人が多くて嫌だった
11月12日 5日目 25 KM 18-19 徳島 遍路小屋 なし なし ちょっとマメが痛くなってきた
11月13日 6日目 22 KM 21-22 徳島 公園 なし なし 山の下り地獄で足にかなり負担になった
11月14日 7日目 15 KM 23 徳島 道の駅 あり あり 足がだいぶ痛かったので、午後は休養した
11月15日 8日目 34 KM - 高知 遍路小屋 なし なし 初の30km越えは、さすがにきつかった
11月16日 9日目 26 KM - 高知 橋の下 なし なし 日に日にマメが痛くなってくる
11月17日 10日目 28 KM 24-26 高知 道の駅 なし なし 夜風が強くて、テントがぶっ飛ばれそうになった
11月18日 11日目 28 KM 27 高知 公園 なし なし マメを外科に診てもらったが、何もしてくれなかった
11月19日 12日目 23 KM - 高知 施設軒下 なし なし マメを整形外科に診てもらって、水を抜いてくれた
11月20日 13日目 27 KM 28-29 高知 善根宿 あり なし 野宿リストを手に入れて、野宿地探しが楽になった
11月21日 14日目 20 KM 30-32 高知 公園 なし あり マメの水を抜いたけど、相変わらず痛い
11月22日 15日目 26 KM 33-35 高知 公園 なし なし マメとの戦いは続く
11月23日 16日目 26 KM 36 高知 遍路小屋 あり なし 有名一周人に会った
11月24日 17日目 17 KM - 高知 ビジホ あり あり 同居人と合流してビジホ泊
11月25日 18日目 0 KM - 高知 車中泊 なし なし レンタカー借りてリフレッシュ日。靴と金剛杖を買った。
11月26日 19日目 25 KM 37 高知 公園 なし なし 休養と靴を変えた効果は絶大でマメの痛みはなくなった
11月27日 20日目 30 KM - 高知 公園 なし なし 新しいマメができてきたので、自分で水を抜くようにした
11月28日 21日目 32 KM - 高知 公園 あり なし 海岸の夜は怖かった
11月29日 22日目 28 KM 38 高知 公園 なし なし マメはだいぶ安定してきた。足がけっこう疲れているのに気付いた。
11月30日 23日目 30 KM - 高知 公園 なし なし 廃墟に寄った
12月1日 24日目 26 KM 39 高知 公園 あり あり 高知は広かった
12月2日 25日目 36 KM 40 愛媛 施設軒下 なし なし 初めて野宿地でお遍路さんとバッティングした
12月3日 26日目 22 KM 41 愛媛 道の駅 なし なし 昨日のオーバーワークが祟って、短めにした
12月4日 27日目 27 KM 42-43 愛媛 公園 なし なし たこ焼きうどんを食べた
12月5日 28日目 31 KM - 愛媛 遍路小屋 あり あり 順調に30km歩けた
12月6日 29日目 30 KM 44-45 愛媛 公園 なし なし 峠越えで30kmを順調に歩けた
12月7日 30日目 25 KM 46-47 愛媛 通夜堂 なし なし 初めて通夜堂に泊まった
12月8日 31日目 27 KM 48-53 愛媛 公園 あり なし 道後温泉に寄った
12月9日 32日目 25 KM - 愛媛 公園 なし なし 初の一日雨の日
12月10日 33日目 28 KM 54-59 愛媛 道の駅 なし あり 新たなマメが出来てけっこう痛くなる
12月11日 34日目 28 KM 60 愛媛 公園 なし なし またマメで悩むとは・・・
12月12日 35日目 28 KM 61-64 愛媛 公園 あり なし マメは日に日によくなってきた
12月13日 36日目 22 KM 65 愛媛 公園 なし なし 雨の日の歩行は疲れた
12月14日 37日目 23 KM 66 香川 通夜堂 なし なし 標高900mの宿泊
12月15日 38日目 28 KM 67-70 香川 休憩小屋 あり なし いい休憩小屋があって急遽宿泊させてもらった
12月16日 39日目 28 KM 71-78 香川 公園 なし あり 香川市内はどんどん進む
12月17日 40日目 30 KM 79-82 香川 橋の下 なし なし 自衛隊の敷地に迷い込む
12月18日 41日目 30 KM 83-86 香川 お堂 なし なし 丸一日雨がきつかった
12月19日 42日目 20 KM 87-88 香川 - あり なし 最後の女体山越えはきつかった

県の所要日
徳島 7
高知 17
愛媛 12
香川 6
→やっぱり高知は長い。愛媛も意外と長い
平均歩行距離
25 KM
→40日で終わらせるなら、平均27kmぐらいで行けばいいのかな。
宿泊区分の区分け
公園 21
遍路小屋 4
休憩小屋 2
通夜堂 2
道の駅 4
ビジホ 1
車中泊 1
橋の下 2
善根宿 1
お堂 1
施設軒下 2
→東屋だけの宿泊地も公園に含めているので、ほとんど公園になっています。  初日以外は、屋根があるところが確保できました。  後半は野宿リストがあったので、野宿地探しがだいぶ楽でした。  高知でリフレッシュしたときにビジホと車中泊以外は、すべて無料のところで野宿していました。
お金
全部で15万ぐらい
飯が7割
風呂、洗濯:10000円ぐらい
薬関連(アミノバイタル、絆創膏等のマメケア):8000円ぐらい
バス往復(新宿-徳島片道8000円):16000円
ウエア(靴下、靴、お遍路用品):10000円ぐらい
遊び(レンタカー):5000円
お土産代:10000円
→一番お金がかかる宿泊代がないので、これぐらいです。  飯代はほとんどがスーパーだけど、たまに外食。一日平均2000円ぐらいかな。 朝はパン一個、間食にパンとか行動食、昼飯に外食1000円。夜はスーパーで500円とか。  予想外にマメのケア用品と靴を買い換えたりしたのが、出費でした  野宿だと、風呂、洗濯代が思ったよりかかりますね。
Posted at 12:17 | 結願後 | COM(2) | TB(0) |
2013.12.20

四十三日目 帰宅

四十三日目 帰宅

夜行バスで出発を待ってたら、乗ってきたおばちゃんのチケットがなんと12/19のところが、11/19で間違えて取ったチケットをもってきたトラブルが発生していた・・・
インターネット予約らしいので、おばちゃんが間違えたようだ・・・
幸い席に空きはあったので、別金払って乗ることはできたが、恐ろしい・・・

バスは独立3列シートなんだけど、やはりガタガタ動くので寝にくい・・・
帰りはあまり寝れなかったな・・・
R0018171.jpg

新宿に到着して、一本で行ける家から一番近い駅で下車。
R0018174.jpg

乗り換えたらもっと家の近くまで行けるけど、朝のラッシュ時に大きい荷物もって乗り換えは面倒なので、
一本で行けるところで降りた。
ここから家まで4kmぐらいあり、普段は歩くような距離ではないが、今では4kmなんて楽勝な距離だw
最後の歩きをかみ締めながら家に帰るか。
R0018179.jpg

長かった長かった、歩き旅。
歩けど歩けど遠いゴールをやっと迎えた。
何事も一歩ずつ進めば、いつかゴールに辿りつくことを実感できた。

野宿旅を長くして、普通の生活のありがたさがよくわかった。
毎日、暖かい飯を食べて、暖かい風呂に入って、暖かい布団で寝る。普通のことが、とても幸せなことだったんだと気付く。
人より良い生活じゃなくていいじゃん、普通で十分幸せじゃん。

お遍路中は、いろんな人にお世話になりました。
お接待いただいた方。ブログで応援していただいた方。同居人。
すべてに感謝。
そしてやはり何よりも元気になったのが、やはり同じ境遇の歩き遍路の人と辛さを分かち合えたとき。
まあ、季節的にもあまりお遍路さんには会いませんでしたね。
みんな辛いけど、お遍路を続ける。遍路を続けた先に、みんな何を見るのか。
ぼくは開放感でしたwあとは、挑戦することに対する自信はつきます。


さー、次は何を目指そうか。
明らかに登山力はついたので、アルプスの上級者コースは行く自身がついた。
今まではテン泊装備で、足場の不安定なところは自信がなかったけど、もう行けるでしょう。
いつかはアルプス全山縦走なんて夢見るな。
自転車も今回ので筋肉ついて膝の調子が良くなっているなら、自転車峠旅なんてのもしたい。

しかし、それよりもまずは就活という大海原に大航海しなくてはならないのだった・・・


※これにてリアルタイム更新は終了します
 後はまとめとかをボチボチアップしてこうと思います。
Posted at 23:55 | 結願後 | COM(4) | TB(0) |
